SSブログ

車検 [alfa romeo]

2012.12.23.jpg

車検を前に悪足掻きをしたりもしたものの、結局、車検を通すことに。
初回の車検を迎えた段階でmy159は、約20,000キロといった状態でした。

ディーラーからの提案は、“多少ひび割れが見える”というタイヤ(約12万)、バッテリー交換(約4万)のほか、エアコンフィルター、ミッションオイル、ブレーキフルードの交換等々。

全てを同時に行うと結構な出費となるため、今回はバッテリーとミッションオイル交換のみを注文。法定費用73,830円と整備・検査・部品交換費用10万+αで、総額175,000円余りでした。

2012.12.23-02.jpg2012.12.23-03.jpg

帰宅後にエンジンルームを覗くと「Manufacured by EXIDE」との表記が。。。 よく突然死すると評判のバッテリーですが(大丈夫でしょうか?)、エンジンのかかりは良くなったような気が。

また、ミッションオイルの交換によるシフトショックの低減も、はっきりと体感出来るレベルのため、セレスピード乗りの皆さんには、やはり20,000キロ毎の交換をお薦めします。

2012.12.23-04.jpg

と、すっかり快調になった159に満足しているものの、唯一の不満は車検中の代車。 たまーに試乗車等に当たることもありますが、今回は5万キロ超のカローラワゴン。以前の10万キロ超のサニーよりは良かったものの、(あまり贅沢は言わないので)も~少し何とかなりませんかねぇ・・・

タグ:Alfa159 車検
nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 44

コメント 14

Far-East

うちは来年3月に車検です。。
もう娘と同じ19歳!
いい加減手放して欲しい。。車って男の人は大事なんですね。。
動かないのに、ですよ。。
by Far-East (2012-12-24 21:15) 

トッピー

特に問題なく車検パスということで良かったですね。
ぜひ長く乗ってください!
代車もひそかな楽しみですが、めぐり合わせは運に左右されますね(汗)
by トッピー (2012-12-25 20:22) 

ヒロ

ウチは今年7月に車検でした。しかし、その約3か月後にバッテリーが突然死・・・・。
その後ネットで新しいバッテリーを購入して自分で交換しましたが、買ってから知ったそのバッテリーが実は隣りのK国製・・・・。安いものには理由がありました。
次は3年くらいで交換のつもりです。


by ヒロ (2012-12-25 20:50) 

ペタッキ

20万下回ったことがナイです。
by ペタッキ (2012-12-25 22:46) 

みかん

あるふぁさん、おはようございます。
車検、けっこう高いのですね^^; バッテリー突然死・・・
怖いですね。 こちらは、寒暖の差が激しく、急に冷え込んだ
先日、シビ子さんのタイヤの空気圧が下がって注意マークがつき、
タイヤ館!で空気入れてきました^^
by みかん (2012-12-27 06:30) 

kuwachan

こんばんは。
ちょっとご無沙汰しました^^;
うちは3月に車検です。2回目なんですよ。
一体いくらかかるかドキドキです。
by kuwachan (2012-12-29 00:49) 

あるふぁ

>Far-Eastさん
19歳のクルマって凄い!って思ったら、動かないの
ですか・・・ 動かないクルマは、確かに何とかして欲
しいかもしれないですね~
by あるふぁ (2012-12-30 18:04) 

あるふぁ

>トッピーさん
確かに運に左右されるものの、振れ幅が大きすぎて
外れた時は、結構、凹みますねぇ・・・
でも、大きな問題もなく帰って来たので大事に乗ろう
と思います。
by あるふぁ (2012-12-30 18:06) 

あるふぁ

>ヒロさん
確かに安いものには理由がありますよね~
今回のバッテリーも安かったので少々心配ですが、
一応、2年・5万キロ保証が付くというので、2年くらい
は持ってくれるのでは・・・と期待したいます。
by あるふぁ (2012-12-30 18:10) 

あるふぁ

>ペタッキさん
常に20万オーバーとは、なかなかの出費ですね。
でも、安心して乗るためには、消耗品は定期的に
交換する必要がありますし、必要経費なんでしょ
うね~
by あるふぁ (2012-12-30 18:11) 

あるふぁ

>みかんさん
みかんさん、おはようございます。
みかんさんの場合は特に、知らない場所でバッテリーが
突然死したりすると怖いですし、事前の準備が必須ですね。
バッテリー、暑いのにも寒いのにも弱いですからね~
by あるふぁ (2012-12-30 18:14) 

あるふぁ

>kuwachanさん
こんばんは。
2回目ということは5歳ですね~
そろそろ消耗品の交換をいろいろ薦められそうな時期
ですが、あまり重い負担にならないと良いですね。
by あるふぁ (2012-12-30 18:17) 

tomoyuri

私の車も2月に車検で、ディーラーにするか、
輸入車専門ショップにするか、検討中です。
バッテリーとミッションオイルを換えて17.5万であれば、
整備工賃・検査手数料はリーズナブルなディーラーですね。
by tomoyuri (2012-12-31 08:58) 

あるふぁ

>tomoyuriさん
“ここなら”と、安心して預けられるショップと出会えると
良いのですが、結局、なんとなくディーラーに頼んでしま
うのですよね~
2月の車検、良い店が見つかると良いですね。
by あるふぁ (2012-12-31 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

博多ラーメンセンターCH.DE PEZ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。