SSブログ

Giulietta Quadrifoglio Verde [alfa romeo]

2012.09.17.jpg

ディーラーにオイル交換に出向いたついでにGiuliettaに試乗。
2月の試乗時にはなかったQuadrifoglio Verdeがあったので、久々にMT車を堪能しました。

今回、試乗したQuadrifoglio Verdeは、235ps、34.7kgを発揮する1,750ccのターボエンジンを搭載する最上級バージョン。足回りも専用のスポーツサスペンションで固められ、ブレーキはブレンボが奢られるなど期待感の高まる仕様です。

しかし、試乗開始時はD.N.A.システムがN(Normal)になっていたこともあり、どこかのんびりした印象。アクセルをあおってもエンジンの回転上昇は鈍く、本当に30kgオーバーのトルクのあるクルマかな? と拍子抜けする反応でした。

ただ、D.N.A.システムをD(Dynamic)に変更すると、レスポンスがガラッと変わり、違うクルマに乗り替えたかのような変化が※。エンジン音も、どこかこもったような音で快音とは言えないものの、野太い音で気分を盛り上げてくれます。

コーナーの連続する道を走ってみると、147がヒラヒラとロールしながらコーナーを軽やかに駆け抜けたのと異なり、足元がしっかりして安定感を増したような印象。おかげで高速コーナーにも安心して入っていけます。(225/40R18という立派なタイヤの影響も大きいのでしょう)

個人的には、実際にスピードが出てなくても楽しめた147の感覚も好きでしたが、クラスが1クラス上がった感じで、誰にでもお薦め出来る“立派なクルマ”になっていました。(唯一残念だったのは、左足のスペースが窮屈でマニュアル操作がし難いことくらいですね)

2012.09.17-02.jpg2012.09.17-03.jpg
シートやシフトノブの赤いステッチもおしゃれですね。

※あとでカタログを見たら実際にエンジン制御に違いがあったようで、最大トルクがA(All weather)時とN(Normal)時は30.6kgなのに対し、D(Dynamic)時のみ34.7kgを発揮するとのこと。

nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 41

コメント 8

mipoko

綺麗だわぁ〜 内装の赤いステッチも好みですぅ♪
by mipoko (2012-09-18 14:15) 

トッピー

輸入車でもMTは数少なくなりましたが、ちゃんとMTの試乗車があるあたりさすがアルファロメオですね。
しかもモード切替できるMTって面白うそうです。
燃費やCO2対策でしょうか?

MTでブンブン回すイメージのアルファですが、
まったり流すこともできそうな仕様ですね。
久しぶりの5ドアのアルファですが居住性はどうでした?
by トッピー (2012-09-18 21:09) 

kuwachan

シートがお洒落ですね(^_-)-☆
MT車、今運転したらエンストばかりかもしれません^^;
結構好きだったのですが・・もう戻れないですね(笑)
by kuwachan (2012-09-18 23:58) 

ヒロ

Giuliettaですか~!
本当に官能的なフォルムですね。
日本車には絶対に真似のできないデザインだと思います。

by ヒロ (2012-09-19 21:45) 

あるふぁ

>mipokoさん
赤いステッチ、良いですよねぇ~
いやぁ、デザイナーさんのセンスの良さが伝わってきますね。
by あるふぁ (2012-09-21 23:53) 

あるふぁ

>トッピーさん
モード切り替えがあるものの、私が乗る場合は専らD(Dynamic)
に入れっぱなしになりそうな設定でした。N(Normal)はエコモード
みたいな制御でしたし。。
もうひとつのオールウェザーにすると、横滑り防止装置などの制御
が早めにかかる等、なかなか賢い装置のようなので、機会があれ
ばお試しください。
by あるふぁ (2012-09-21 23:56) 

あるふぁ

>kuwachanさん
最近はMT車なんて絶滅危惧種ですからねぇ・・・
先日、某国産車メーカーの営業さんと話していたら、最近は
商用車でしかMTの設定がないとおっしゃっていました。
by あるふぁ (2012-09-21 23:58) 

あるふぁ

>ヒロさん
このデザインだけでも買う価値があると思いますね。
今から次に出るというジュリアが楽しみです。(いつ出るのか、
本当に出るのか、全く分かりませんが・・・)
by あるふぁ (2012-09-22 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Vina Valdivieso天下一品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。