SSブログ

CH.CALON SEGUR [wine]

Chateau Calon Segur 2007 (シャトー・カロン・セギュール)
原産国:フランス(ボルドー)
生産者:シャトー・カロン・セギュール
品  種:カヴェルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン、メルロー

家飲み用としてはちょっと良いワインだったので、いつ開けようかと考えていましたが、娘の誕生日にあわせて開けてみました。ハートマークのラベルと、ラフィットやラトゥールを設立したセギュール侯爵が一番愛したシャトーとして有名なシャトー・カロン・セギュールの造るワインは、期待にたがわぬ幸せな時間を過ごさせてくれました。

娘の生まれた2007年は、ボルドーの天候が良くなかったとのことですが、濃厚且つ芳醇な香りと、甘み、酸味のバランスが良く、時間が経つほどに様々な表情を見せてくれるあたりは、さすがに格付けシャトーの仕事と感心させられますね。(大量にストック出来るものではないものの、1本・2本は買っておきたいと思わせる味わいでした)

2012.08.27.jpg

それにしても、娘の誕生から5年。既に年中さんになった娘は、(変な表現ですが)すっかり“一人前の子供”になりました。特に、4歳から5歳までの1年は、途中で弟が生まれたこともあり、今まで以上に急激な成長を感じられる1年でした。

姉弟で少し年が離れているせいか、よく言われる“赤ちゃん返り”のようなこともなく、これまで一身に受けていた親の愛情が弟にも注がれるようになった変化を必死に受け止め、且つ弟の面倒をみようと頑張ってくれました。


今は、「W(娘の名前)は、パパとママとず~っと一緒にいたい」などと嬉しいことを言ってくれていますが、今後はあっという間に親離れ(特にパパ離れ)に突き進んでしまうのでしょうねぇ・・・

と、娘の成長を振り返ると感傷的になりがちなパパですが、ぐんぐん成長を遂げる娘の可能性をつぶさぬよう、いろいろなことを経験させてあげたいと改めて心に誓った娘の誕生日でした。

2012.08.27-02.jpg

下の子が生まれて以降、娘は車の助手席に座っているので、“赤信号でも矢印が出ると曲がって良い”ことなどは教えていたのですが、先日、“直進も可”の矢印が出ている交差点(こんな感じ「↑」)を直進したところ、「赤なのに進んで良いの?」と改めて聞かれました。

私が「あの矢印「↑」が出ているときは、真っ直ぐの人も進んで良いんだよ」と説明すると、「そっかー、上に飛ぶのかと思ったよー」との回答が。。 「↑」は、“直進”でなく、“上に飛ぶ”???  
最近、「↑」のある信号を見ると1人微笑むパパでした。。。

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 6

mipoko

きっと可愛いお嬢さんは優しくて素敵なパパをいつまでも
大好きで自慢のパパだと思ってくれますよ♪

私も明日から「↑」信号を見るたびに笑顔になりそうです♪
by mipoko (2012-08-28 22:54) 

みかん

娘さん、弟くんにパパたちをとられちゃった、という態度を見せることなく、
えらいですね^^ お姉ちゃんだなぁ。 私も↑を見たら、
「上かなっ」てニンマリしてしまいそうです^^
by みかん (2012-08-29 05:30) 

kuwachan

お嬢さん、信号しっかり見ているのですね^^
微笑ましい会話に私まで読みながら思わず微笑んでしまいました。

by kuwachan (2012-08-29 13:05) 

あるふぁ

>mipokoさん
いつまでも素敵なパパと思ってもらえるよう頑張ります!
最近は、「パパ(痩せるために)体操した方が良いよ」などと
言われているので、まずはダイエットからですね~
by あるふぁ (2012-08-29 15:21) 

あるふぁ

>みかんさん
お姉ちゃんがしっかりしている反面、甘ったれな弟君が少々
心配ではありますが、まあ、兄弟仲良くしてくれているのが
一番ですね。
by あるふぁ (2012-08-29 15:23) 

あるふぁ

>kuwachanさん
助手席に座ると、結構、まわりを観察しているようで、
ちょっと違う道を通ると、「○○に行くのに、どうしてここ
曲がるの~?」などと聞かれます。(子どもの記憶力
恐るべしって感じです)
by あるふぁ (2012-08-29 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MOOSE HILLS BURGER甲州ほうとう 小作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。