SSブログ

engine stall [alfa romeo]

2012.08.06.jpg

先日、とある駐車場で車庫入れをしていたところ、my159が突然エンストしました。

これまでも車庫入れの最中に1速とバックをガチャガチャと操作すると、1回でギアが入らないこと等はあったものの、止まってしまったことはなかったので少々不安に。。

ただ、ネット上で検索するとセレスピードのエンストはたまにはあるそうで・・・ とはいえ、夏の暑い最中に止まられると困るので念のためディーラーへ。

ディーラーでの回答は、「以下の条件が重なるとエンストすることがあります」とのこと。
1. エアコンを目一杯かけている時
2. 極低速でハンドルを切る等によりエンジンの回転数が著しく低下した時

そのうえで、「今回はエラーが出ていないので、頻繁に再発しなければ問題ない」との有り難い?お言葉をいただきました。(まあ、行く前から予想できた反応ではありましたが)

上記の2つの条件は、夏場の車庫入れ等では普通に揃ってしまいそうですが、再発が無いことを祈りつつ、もう少し様子をみてみようと思います。(直ぐかかってくれれば一応は問題ないですし)

それにしても、薄々、気付いてはいましたが、セレスピードの半クラは、私の拙い足捌きより劣るということがよく分かりました。。。

nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 30

コメント 16

mitton

トラブル嫌ですよね・・・
ってか、写真めちゃくちゃ格好いいですね(^^)(^^)
by mitton (2012-08-07 06:14) 

POP

こんにちは。
外車は様々なトラブルが起こりますが、
それを楽しむ余裕を持てるほど、
その車を愛せればと思います。(^.^)
by POP (2012-08-07 16:45) 

トッピー

それほど気にしなくてよい症状でよかったですね。
セレスピードも156の頃よりは信頼性があがっていますから
きちんと手をかけていれば大丈夫ではないでしょうか。
by トッピー (2012-08-07 19:41) 

ペタッキ

私の147もセレなんですヨ。
セレのトラブル、ほとんどありません。
by ペタッキ (2012-08-07 22:34) 

みかん

あるふぁさんの車、カッコイイですね^^
夏にいきなり止まるのは、困りますねー!!
やっぱり酷暑は車にもつらいでしょうねぇ・・・
エアコンめいっぱいのとき、私もシビ子さんが限界な気がして、
とても気になります・・・^^;
by みかん (2012-08-07 22:47) 

あるふぁ

>mittonさん
写真を撮っていたら、後ろにオレンジのクルマが止まってしまい
少々残念だったのですが、良い具合に空が写り込んでくれました。
by あるふぁ (2012-08-08 00:04) 

あるふぁ

>popさん
こんばんは。
ちょこちょこと何かが起きても、原因さえ何となく分かれば
さほど気にならないので、もう少し様子をみてみようと思い
ます。
by あるふぁ (2012-08-08 00:09) 

あるふぁ

>トッピーさん
156の頃に比べるとタイミングベルトがチェーンになったりと、
気にしなければならない個所は減っていて助かっています。
今のところ、本気で欲しいと思うクルマには出会えていない
(そもそも159の後継車は発表されてないですし)ので、まだ
暫くは乗り続けていく予定です。
by あるふぁ (2012-08-08 00:12) 

あるふぁ

>ペタッキさん
147、順調なようで何よりです。
セレも当たり外れがあるようですが、この後、大きな
問題が起きないように祈りつつ、大事に乗りたいと
思います。

by あるふぁ (2012-08-08 00:15) 

あるふぁ

>みかんさん
イタリア車には、日本の夏はきつ過ぎるとも言われてますが、
テキサスの夏には、日本車でもきつそうですよね~
まあ、でも、しっかり愛情を注いであげれば止まることはない
と思うので、大事に乗ってあげてください。
by あるふぁ (2012-08-08 00:21) 

kuwachan

こんにちは。
出先でトラブルは困りますよね。
特に私はメカにはカラッキシ弱いので(笑)
大きなトラブルじゃなくてよかったですね。
by kuwachan (2012-08-09 14:21) 

あるふぁ

>kuwachanさん
こんばんは。
私もクルマが好きなものの、メカには詳しくないので止まって
しまったら見ているしかできません。。
ただ、今のところ再発もなさそうなので、ひとまず安心といった
ところです。
by あるふぁ (2012-08-10 23:52) 

neruru

ATやCVT全盛の時代にエンストなんて
死語になりつつある中、
MTという言葉を知らない若者もいるんでしょうね。
by neruru (2012-08-11 11:54) 

あるふぁ

>neruruさん
まあ、最近は免許も取らないって子が多いらしいですから、
AT限定でも免許保持者は良い方なのかと・・・
86やBRZが若者の嗜好に合っているのかは分かりません
が、運転して楽しいクルマが増えることが必須ですね~
by あるふぁ (2012-08-14 22:53) 

cookie

こんなことが、あるんですね、なんとなくイタ車というだけで許して
しまえる気がします^_^;
by cookie (2012-08-21 23:20) 

あるふぁ

>cookieさん
そうですね~
好きで乗っているということもあり、細かいところに目くじらを
立てることはなくなりましたね。
by あるふぁ (2012-08-28 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一指禅LE DIFESE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。