SSブログ

上海紀行(外灘) [odekake]

上海紀行第3弾は、約100年前の租界時代の西洋建築が並び、当時の雰囲気を今に残す「外灘」。

2011.12.27.jpg2011.12.27-02.jpg

今回は時間に余裕があったこともあり昼間にも散歩してみましたが、明るい時間に見ても重厚感のある建物はなかなか見応えがありました。

2011.12.27-03.jpg

写真は対岸の浦東新区。曇り空に見えますが、一説によるとスモッグのせいで常に白く見えるなんて話もあり、高層ビルに登っても遠くを見渡すことが出来ないなんて話も・・・
※ この空の色はただの曇り空です。常にこんな色をしている訳ではありません。

引き続き、今度は夜の外灘エリア。

2011.12.27-04.jpg2011.12.27-05.jpg

前回訪問時からカメラが変わったこともあり、手ぶれは軽減されたものの全体的に白っぽく写ってしまいました。もう少し赤みの強い方が実際の見た目に近い感じですね。

2011.12.27-06.jpg

同じく浦東新区の夜景。空の色が関係なくなることもあり、夜の方が綺麗に見えます。

タグ:外灘
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 8

くぅ〜太郎

上海出張に行ったときは人の多さと車の多さ、交通マナーの未発達さと
空気の悪さにビックリしましたが、今最もエネルギーのあるアジアを感じたのを覚えています。
エネルギッシュでしたw
by くぅ〜太郎 (2011-12-27 13:22) 

こしひかり

あるふぁさん、こんにちは^^
上海、大学の卒業旅行で行きました~♪
当時はこんなに建物がなかったかな・・・どんどん発展していますね。
夜景がとても綺麗に撮れてますね!

KIAの車、ヒューストンでもよく見かけます。
by こしひかり (2011-12-28 09:56) 

あるふぁ

>くぅ~太郎さん
何だか全てを飲み込むようなパワーを感じる街ですね。
空気の悪さは何とかして欲しいところですが・・・
by あるふぁ (2011-12-28 18:53) 

あるふぁ

>こしひかりさん
最近のコンデジは優秀で、夜景モードにするだけで
このくらいの写真が撮れてしまいます。
もう少し、色の調整くらいすれば良かったのですが、
結構、寒かったので・・・
by あるふぁ (2011-12-28 18:57) 

kuwachan

こんにちは。
租界時代の西洋建築が素敵です。
やたら高い高層建築よりもずっといいと思います。
夜景もいい雰囲気ですね。
by kuwachan (2011-12-29 12:01) 

mipoko

うわぁ~! 最後の一枚 ザッ!上海!! ですね♪
生で見ると迫力があるんでしょうね♪
by mipoko (2011-12-29 18:54) 

あるふぁ

>kuwachanさん
租界時代の建物は被占領時代の遺構でもあり、中国人が
取り壊さずに使い続けていた理由は何なのか聞いたところ、
「中国人は使えるものは使うんです」との回答が返ってきま
した。皆がみんな、そんな回答をする訳ではないでしょうが、
現実的というか実利的というか、妙に納得させられる回答
でした。
by あるふぁ (2011-12-29 21:39) 

あるふぁ

>mipokoさん
静止画だとなかなか伝わりませんが、原色系のネオンがビカビカ
していて、日本の大人しい夜景とは異なる趣きですね。
by あるふぁ (2011-12-29 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。