SSブログ

GOETHE [words]

日経の「私の履歴書」にて寺澤芳男氏が紹介していたゲーテの言葉。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

財を失うことは小さく失うことである。
名誉を失うことは大きく失うことである。
勇気を失うことはすべてを失うことである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この言葉に続いて氏は、「これからの人生、何が待ち受けているかわかりませんが、勇気ある日々を送りましょう。」と結んでいた。

暗くなりがちな世の中ですが、こんな心構えで前向きに生きたいですね。

タグ:GOETHE ゲーテ
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

gerbera

心に響きました。(^v^)
by gerbera (2011-12-01 13:46) 

ヒロ

いい言葉ですね~。
あと、「信頼」も失ってはいけないもののひとつだと思っています。
by ヒロ (2011-12-01 23:10) 

こしひかり

日本では私も日経新聞をとっていて「私の履歴書」たまに
読んでおりました~^^
とても深いお言葉ですね。 いろんな勇気、があると思いますが
今の私には車の運転がいちばん自分に当てはまるかな^^;
by こしひかり (2011-12-02 07:44) 

あるふぁ

>gerberaさん
説経染みているわけではなく、そっと背中を押してくれる
感じで良いですよね。
by あるふぁ (2011-12-02 23:12) 

あるふぁ

>ヒロさん
確かに、「信頼」は一度失うと回復が難しいですね。
肝に銘じようと思います。
by あるふぁ (2011-12-02 23:13) 

あるふぁ

>こしひかりさん
そろそろ運転も慣れる頃かと思ってましたが、
ブログを拝見すると大っきいクルマに囲まれて
確かに勇気が必要そうですね・・・
by あるふぁ (2011-12-02 23:16) 

neruru

日本の政治家に聞かせたい言葉ですね。
by neruru (2011-12-03 08:01) 

あるふぁ

>neruruさん
そうですねー。特に、政治資金でキャバクラに行くような
人には聞かせたいですね。
by あるふぁ (2011-12-03 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blendy エスプレッソStory Seller ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。