SSブログ

BMW 1 Series [car]

BMW 1 シリーズ
2011.10.24.jpg

フェアの案内をいただきnew1シリーズの試乗に。
試乗車は素の116iでした。

ぱっと見の印象は、ちょっと目(ライト)が大きすぎないかなぁ・・・というものでしたが、全体的には写真で見るより纏まっており好印象。

室内はオーディオ・エアコン等のスイッチ類、シフトノブ周辺等、各部の質感が旧型と比べ格段に向上した感じです。ただ、展示車のSportなるグレードにあったシートやトリムの赤いラインは個人的にはいらない装飾かと。

また、同じく旧型比で改善されているという後席スペースもやはり“広い”という程ではなく、若干チープな印象を受けるシートの質感も気になりました。更にラゲージ・スペースの幅が狭いためベビーカー等の積載には工夫が必要でしょう。

ただ走り出すと好印象で、8速ATが効いているのか1.6Lターボで136psと心許ない数値ながら、予想を超える加速を見せてくれます。また、意図的に遮音に注力していないのか、意外に気持ちの良いエンジン音が室内に入ってきて気分を盛り上げてくれます。

よって、旧型では非力さから最低でも120iと思ったのに対し、新型では116iで十分な印象を受けました。これにはエンジンと共に、195から205にアップした標準タイヤの影響も大きいのかもしれません。(まあ、パワーがあるに超したことはないのですが・・・)

1シリーズの出来がこれだけ良いのであれば、先日、写真がお披露目された新型3シリーズの登場が楽しみですね。

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

トッピー

好みは分かれるでしょうけど僕は結構好きですね、新1シリーズ。
走りもイイとなれば益々気になります。
by トッピー (2011-10-25 21:55) 

kuwachan

今までの1シリーズより見た目は格段に良くなったような感じがします。
8速ってすごいですね!私が免許を取った頃はもちろんMTですが
教習車は4速だったような覚えがあります^^;
by kuwachan (2011-10-25 22:31) 

★Nory★

目がぐりっとしててかっこいいですね。
その加速を体験してみたいです。
by ★Nory★ (2011-10-25 23:09) 

あるふぁ

>トッピーさん
走りが良くないと話になりませんが、長く乗るには
デザインを気に入ることも同じくらい大事ですよね。
是非、一度試乗してみてください。
by あるふぁ (2011-10-26 22:41) 

あるふぁ

>kuwachanさん
手動でもギアチェンジできるのですが、8速もあると
何速に入れとくのが適当なのか???って感じでした。
機械の進化に人間が付いていけない感じですが、燃費
を稼ぐには必要なんでしょうね。
by あるふぁ (2011-10-26 22:45) 

あるふぁ

>★Nory★さん
さすがに背中を蹴られるようなトルクを感じることは
ありませんが、スーッと伸びるような加速は味わえ
ると思うので、是非体験してみてください。
by あるふぁ (2011-10-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神楽坂 鳥半魔王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。