SSブログ

終末のフール [book]


終末のフール (集英社文庫)

終末のフール (集英社文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/06/26
  • メディア: 文庫



「終末のフール」「太陽のシール」「籠城のビール」「冬眠のガール」「鋼鉄のウール」「天体のヨール」「演劇のオール」「深海のポール」からなる短編集。

各物語とも“8年後に小惑星が衝突し地球が滅亡すると発表されてから5年後の世界”を描いており、其々、反目する親子、妊娠に戸惑う夫婦、復讐を誓う兄弟、出会いを求める女性、強さを求める少年、世を儚む男性、人との繋がりを求める女性、家族を支える男性を中心に、残り3年となった世界での生き方を綴っている。

誰かが病気になるような話と異なり、登場人物全てが余命3年と告げられているなかでの物語ではあるが、どの話も限られた時間をいかに生きるか、悩み、苦しみながらも、最終的には運命を受け入れ前向きに生きていく姿が描かれて良い話ではあった。

ただ、今作については、これらのタイトルをつけて連続短編集を書くという企画ありきだったのだと思われるが、これまで読んできた伊坂作品と比較すると、物語に引き込まれるような展開力が弱く、正直なところ少し物足りなく感じられた。

という訳で、このちょっと残念な気持ちをはらすべく、近いうちに別の伊坂作品を読んでみたいと思います。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。