SSブログ

朝箱 [alfa romeo]

久々に朝の箱根に。

渋滞もなく首都高・東名・小田厚を抜けターンパイクを昇るまでは順調だったのですが、伊豆スカイラインに入ると30m先も見えない濃霧が・・・

2011.08.28.jpg

そんな訳で「対向車の皆さん、センターラインから食み出さないでね」と祈りつつ、ゆるゆると1往復し、芦ノ湖畔でボクスター乗りの友人と合流。2往復目には霧も薄くなり楽しいドライブとなりました。

2011.08.28-2.jpg

途中、クルマを交換して走りましたが、やはり純粋なスポーツカーの運転は楽しいですね。アクセルを踏んだ分だけエンジンがまわり、ステアリングを切った分だけクルマが向きをかえる。ボクスターには、いつ乗っても運転の楽しさを再認識させられます。

一方、我が愛車159の走りは、1.5tを超えるセダンとしては十分に楽しいのですが、やはり重心の高さと非力さは否めません。更に走っていて一番気になるのはサポートの弱いシートの問題。

同じ159でもTIのスポーツレザーシート等であれば問題ないのでしょうが、ノーマルのレザーシートは比較的大きめな私の体でも左右に大きな余裕が生まれコーナーでは体がずれることに。

そんな訳で、本当に走りに拘るのであれば、サポートのしっかりしたシートと、足回りを安定させる必要がありますが、峠を少し飛ばす程度のスピードであれば現状でも十分に楽しむことができるため、今後もノーマルのまま腕を磨こうと思います。(さすがにボクスターと一緒に走ると粗が目立つものの、自分のペースで走るととても気持ち良いですし・・・)


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CH.CANTEMERLEうなぎ亭 友栄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。